仮面ライダーカブト35

天道に生きる糧であるザビーゼクターを奪われたへタレ影山は三島に奪還を頼むも、「うざい、あっちにいけ・・・」とあしらわれる始末。そんなへタレが取れる最善の手は・・・・とヘタレ脳がフル稼働し導き出した答えは「天道に取り入ってお友達になること」だった。そんなOPから始まった仮面ライダーカブト35話。非常にヘタレの活躍に期待を感じざるを得ない回になりそうな予感・・・・。


天道とお友達になりたいヘタレ影山は、天道家の家政婦さんになり窓をお掃除する。一方、食べることの楽しみを思い出させてくれた天道に恩義を感じている忍者娘は天道の朝食のお手伝いをするも、最初みせた超人的な動きはどこへやら・・・・見事に食器を割ってしまう(;´Д`)(;´Д`)。精神的につかれきって部屋を出た二人は責任を擦り付け合い、ヘタレは蓮華のことを「このガキがぁ」と言うと対抗して蓮華はヘタレを「このおじん!」という始末。いがみ合ってはいるが、案外この二人相性いいのかもしれません。


さて、舞台は殺伐とした昨今のカブトにおいて清涼剤的な役割を果たしている神代家に移る。


サソードゼクターのことについてじいやと相談していると、ぼっちゃまが登場し、「我友、かっが〜み」「遠慮するな、さぁ入れ入れ」と加々美の都合もお構いなしにおもてなしを開始する。何を考えたのかぼっちゃまはいきなり風呂に入ろうと言い出し、いまどきいねぇよ・・・・と言いたくなるローズ風呂で加々美の背中をブラシで流す。ローズ風呂が終わった思うと、今度は加々美を七三分けにセットし朗読のおもてなし。さすがの加々美を困り果て・・・・・。


蓮華から報告を受ける天道の元に加々美が乗り込む。もちろん、ぼっちゃまにサソードゼクターを返してやってくれということだが、あの天道が素直に分かったというはずもなく口論になる。言っても無駄だと諦めた加々美がご機嫌斜めに廊下を歩いているとあの男が近づいてきた。そう・・・・あのヘタレ影山瞬。またの名を調和を乱すもの。天道との仲を取り持つように頼むも、怒り心頭の加々美は聞く耳持たず。そんなご機嫌斜めな加々美にも友達になってくれと頼むヘタレ君。きっと友達誰もいないんだろうな・・・。


今度はビストロ・サルに舞台は移り、久々の登場、我らが兄貴田所さんの登場。しかしいつものダンディズムの塊の兄貴の様子がおかしい。加々美と同じく怒り心頭なのである。その怒りの矛先はバカギャルの作法が気に食わないかららしいのだが、あの顔で店に居座られても営業妨害。以前、食事をするならサルでしろと命令したことに激しく後悔する天道の姿がサルにはあった・・・。そんな天道の役に立ちたい忍者娘とヘタレはバイトを志願。そこで一人に絞るため二人に料理対決をさせる。お題は「カレイの煮付け」。どんな料理が出てくるのかと楽しみにしていると、意外なことに影山はちゃんとしたカレイの煮付けを出す。お?これは蓮華も期待していいのか?と思っていると、こちらの予想をはるかに超える物が取り出されてきた・・・・。



(蓮華風カレイの煮付け 提供元 東映公式HP)


最初カレイの煮付けを作れといわれたときに、間違いなくカレイを凝視していたはずなのに「カレーと漬物」を出してきた。さすがの天道も「これはなんだ」と至極もっともな意見を言うも、当の本人はいたって真剣に「ですから、カレーに漬物(カレーの煮付けもの)です」という始末。7年間干し飯だけを食べてると、カレイの煮付けもカレーと漬物のセットとなるんだな・・・と世間の同情を一心に浴びる蓮華の姿が哀れに見えて仕方がなかった。


勝敗の行方はと言うと、「銀座5丁目割烹料亭ひで」から煮付けを仕入れてズルをしたヘタレの負けで、さすがヘタレの名に恥じぬ言動を言い残しサルを去っていく。「お前なんか前から大嫌いだ!!ぷんぷん」。さすがヘタレ。ズルをした自分が悪いのに他人のせいにするとは・・・・。彼にはJRの情操教育が必要なようです。やっても無駄だとは思いますが(;´Д`)(;´Д`)


そんなヘタレの大活劇をよそに、園児と笑顔でお別れをする幼稚園にワームが出没する。ZECT本部から立川大吾という男をワームから守れと命令を受けていた加々美がその窮地を救おうとすると、なぜかその立川という男は加々美の名前を知っていた。どうして俺の名前を知ってるんだ?!と困惑するもガタックに変身してワームと戦う加々美。すると、突然女性の悲鳴がこだました。


立川はワームに変身し女性を守ろうとする。ワ、ワーム?とまたまた困惑する加々美。すると、なぜか立川ワームを一斉に襲いだすワーム達。「助けてください・・・、助けてくれないなら・・・・」と言い残すとドレイクグリップを取り出し変身してしまう立川大吾。この男何者?!と加々美ならずも思ったことでしょう。ライダーになれるのは選ばれし者のみのはず。それなのに変身してしまうということは、以前もワームがドレイクに変身したり、ライダーが必殺技を繰り出そうとするときにワームと同じく電流のようなものが走っていることからして、ライダーシステムとはワームの力を利用しているとみて間違いなさそう。これは憶測だが、おそらくライダーシステムの元を作り上げたのは立川のようなネイティブで、だからこそゼクターを意のままに操ることができたのではないかと。まぁ物的証拠はなにもないんですけどね(;´Д`)(;´Д`)。


仮面ライダーカブトも今回で35話。例年に習えば50話前後で終わるはずなので残り10話ちょっとで、ライダーシステムとは何か?。渋谷隕石でワームが飛来してきたはずなのにそれ以前からもワームはいたのは?。どうしてワームが同じワームであるネイティブを狙うのか?・・・・など、様々な謎を納得のいく落としどころに持っていけるのか?非常に心配でもあり楽しみでもあります。お願いだから、謎を残しまくって終わるのだけは止めてください。お願いしますね・・・・。