仮面ライダーカブト30

伝説の黒包丁VS伝説の白包丁。もはや特撮ヒーローものというよりはグルメ番組化している仮面ライダーカブト。今週は、前回生簀(いけす)に敗れたじいやの敵をとるため、天道が料理修行をする回でした。


その料理修行の内容とは「この雑巾を料理せよ(;´Д`)(;´Д`)」。雑巾を料理しろと言われても、雑巾は汚れたところを拭くものだし・・・・。そこで天道が作った料理とは、

  1. 雑巾の天ぷら
  2. 雑巾を細かく切って練りこんだうどん
  3. 雑巾のステーキ

参った(;´Д`)(;´Д`)。雑巾を料理せよと言われて本当に料理にしようとするあたりに彼の素直さを垣間見てしまった私ですが、まぁ・・・普通なら「はぁ?このじいさん頭おかしいんじゃないの?」となるところですが、さすがです・・・。どう料理しようと気に入らん!と言われて悶々とする我らが天道総司


悩んだ挙句、ふと腕に先ほどのステーキソースが付いていることに気づき、それを雑巾で拭った瞬間、彼はこのお題の本質に気づく。要は、雑巾は汚れを拭くためのものであって、料理するものではない。つまり、物には必ず用途がありその本質を掴むことが大事なのだと。


そのことに気づいた天道は、生簀(いけす)との味噌汁勝負に見事勝利し、ぼくちゃんのチャーハンを豚の餌呼ばわりした生簀に引導を渡すことに成功したのであった。めでたしめでたし('-'*)


来週は、ひよりと天道の関係や、最近なんで登場しているのかいまいち理解できなかったハイパーカブトについて触れられるようなので、絶対見逃せませんね!それにしても、次回予告でふにゃっとしたワームサナギ態が出ていましたが、まさか・・・・。