護るもの


巷で今ブームの新クエ「護るもの」に行ってきました。報酬はロシュ(イルカ)・ウイングドラゴン(白竜)・キリン(黄色の馬)・イーグロス(白色のグリフォン)が貰えるってことで行きたかったのです('-'*)。メンバーは私が看護婦(102)とクレ(99)、Rさんが魔(96)、あとはKさんが兵士(95)、Vさんが弓(100)の平均98.4のPTでした。うさぎ紳士さんとこを見ると平均100は欲しいみたいなことを書いていたので、若干不安を覚えつつもいざ出陣ヽ(`Д´)ノ


頂へ続くきざはし20階にあるゲートをくぐり、まずは第一関門のボス5連戦。
いずれも普通に連携でいけば問題ない相手ばかりです。


さて星の領域に入り、ルルイエの辞書を先頭の人がもっていると、正解のゲートを教えてくれるNPCがいるらしく、先頭をしてくれたRさんはルルイエの辞書をあらかじめ取りに行ってくれていました。それで、星の領域2層にいる道順を教えてくれるタコさんに尋ねると「南から2つ目のQに入るといいよ」というので、アルヴィス一行は意気揚々と案内を信じ2つ目のQに入りました。よし、これで楽できる@@と思ったのもつかの間、なにやらRさんの様子がおかしいのです。「どうしたの?」と聞くと、は、外れのQだ(;´Д`)(;´Д`)と言ってるじゃないですか。��('Д'*)!
道教えてくれるんじゃないの・・・・と思っていた私らは不意をつかれてしまい、皆呆然。む・・・・、あのタコ野郎ガセネタを掴ませやがったのです。
次会ったとき覚えてやがれです(;´Д`)(;´Д`)


と、タコ野郎に騙されつつもなんとか星の領域5層にいるホテップを倒し、ユルグ廟に到着。あとはボス3連戦をこなせば無事クリアとなります。1〜2戦目まではホテップを先にぬっころしてもう一匹を倒すって感じで、ここでは極力クレはFPを使わないようにしておくといいかもです。問題は第3戦。ここが結構強いらしく
先頭をしてくれていたRさんも2回連続で敗退していた強敵です。戦法としては2通りなのかな?

  1. シェレジェンに虚襲をして回復できなくする
  2. シェレジェンに虚襲を掛けず真っ先にぬっころす

1つ目が主流のようですが、これをするとデス祭りになるので精神衛生上宜しくないかと思われます。1等で嫌な思い出があるので自分もこれはやりたくなかった(;´Д`)(;´Д`)
2つ目が今回、自分らが選択した戦法で、シェレジェンをごり押しで殺して回復役をなくすのが目的です。シェレジェンを倒した後は、ユルグを1万ほど削りました。ユルグはホテップを倒すと自爆するので、あらかじめダメージを与えたわけです。そのあとはユルグをほっといてホテップを倒し、最後に残したユルグを倒そうとしたんですが自爆しやがりましたw。ただ1万ほどダメを与えておいたので100前後の被ダメしかなく無事にクリアと相成りました(*´ェ`*)


第3戦に関して補足すると、ここはGBがないのでLPがやばい!と思ったら迷わずガードして他の人に回復してもらうなどしてこまめな回復がキーになるかと思われます。護衛ペットも2匹くらいいると、Noを言った時の保険にもなるので用意するのもいいと思います。


さて報酬は?というと、ロシュとウィングドラゴンのBP23が出たのでまぁ良しとしますか。まだキリンとイーグロスが欲しいのでもう1〜2周ほどやるつもりです!